2010年1月19日火曜日

Chasm Bridge 11: ソーシャルメディアに関する記念すべきTED動画5作!! #wondershake

やはりTEDスピーチは質が高い。
どのジャンルでも常に『驚き』を感じ取れる今日この頃です。
さて、昨晩@ihayato氏によって紹介して頂いたブログがまた面白いので、是非共有したいと思います。

記事原文:Top 5 Most Commemorable TED Videos on Social Media
投稿主は、ANDREW RAN WONG氏です。



ソーシャルメディアが世界に与えるインパクトについて語ったTED動画を『5作品厳選』したのが当記事です。どの動画も文句なしの内容。素敵なメッセージがつまっています。
全部通して見ると一時間程かかりますが、その効果を考えると丁度良い投資だと自分は認識しています。

では、どうぞお楽しみ下さい。

**以下 和訳**

私は個人的にTED動画に没頭することが多々ある。何故そこまでTEDに『はまる』かというと動画鑑賞後、常に革新的で面白いアイデアをが沸いてくるからだ
TEDの頭文字は:"Technology, Entertainment, Design"。そして現時点で450以上のTED動画が Ted.comを経由して配信され、その数は毎週増加している。本日は、その中でも『ソーシャルメディア』に関するTED動画を厳選で5作品まとめてみた。それらをご覧になって頂ければ私が『アイデアが沸く』というフレーズで意味したTEDの素晴らしさを理解して頂けることだろう。

1. Alexis Ohanian: ソーシャルメディアで『波』を立てるには?

以下の息も止まるような(かつ面白い)4分間で、Reddit代表であるAlexis Ohanianは『猫背クジラ』についてのリアルライフ童話がウェブ上でいかにヒットしたかについて情熱的に語ってくれる。Facebook時代に当スピーチからマーケター、そしてイノベーターが学べることは多いはずだ。



2. Clay Shirky: ソーシャルメディアがいかに歴史を塗り替えるか?

イランから数少ないニュースが世界へストリームされる中、Clay Shirky氏は市民が抑圧的な政権下でリアルな情報を発信するキッカケとしてFacebook, Twitter等のソーシャルメディアツールをいかに活用しているかを考察。ニュース配信のトップダウン構造の終焉と政治のあり方の変革についてアツく語ります。



3. Seth Godin:私達がリードするトライブ(部族)とは?

Seth Godin氏はインターネットの力によってマスマーケティングが終焉を迎え、過去に遡る社会単位:トライブへの回帰が始まったと主張する。共有されたアイデアと価値を下に、トライブ思想は一般的な人々に社会をリードし、大きな変化を生む力を与えてくれる。Godin氏は私達に『この瞬間』から自らをリードするよう警告してくれる。




4. Evan WilliamsとTwitterユーザーの関係性

このTED Talkから遡ること一年、Twitterは衝撃的なスピードとスケールで成長したウェブツールである。共同設立者であるEvan Williams氏は、その成長の原動力となったアイデアはユーザー自身が開発した予想外の工夫によるものだという事実を公開した。



5. Stefana Broadbent: インターネットがいかに『親密性』を社会にもたらしたか

多くの人間はインタスタントメッセンジャー,メール、Facebookがいかに人間間の『親密性』を崩壊させているか批判することだろう。しかしStefana Broadbent氏が行った調査は上記のコミュニケーションテクノロジーを生かすことによっていかに私達がより深い人間関係を育むことに成功したかを指摘する。このTED動画では、距離・職場環境で制約等の障壁を越えて、温もりが世界中に浸透している驚くべき点を主張する。



**和訳 終了**

以上5作を見直して、改めてその面白さを痛感。
『知の共有』を徹底して行おうとするTED、本当に素晴らしいと感じます。
特にSeth Godin氏のスピーチの上手さ・コンテンツには脱帽でした。

上記の例はソーシャルメディアに焦点を当てていますが、自分も個人的に『人生を変えるTED動画シリーズ』が作れそうなので、近日中にそちらのリストも公開したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿