2010年1月11日月曜日

2010年:『Chasm越え』の橋を創る、ソーシャルメディアの驚きを日本に!

サンディエゴは本日も晴天です。



さて、去年の9月から日常的にチェックしていたMashable
ソーシャルメディア関連のニュースに敏感・興味をもっている方は即反応する刺激的な団体だと思います。

さて、自分は彼らから日々貴重な情報を得ていると同時に、1つの問題意識がありました。
ビジネスパーソンに留まらず、日本である目的を遂行しようとしている人間にとってもはや重要な武器となりつつあるソーシャルメディアに関する最新情報・面白い切り口を日本語で紹介する場が少ない。理解しようと思えるドアがない。

そして2010年に入っても、テクノロジーの誕生・衰退スピードは俄然高まります。
そこで『量』が『質』を凌駕し、ソーシャルメディアの活用法について『負』の認識を社会に与えているのではないか?

そう思いました。
それならば。個人ブロガーがその『Translator(キャズム越えとなる橋)』としての役割を担う必要性があるのでは?
世界に今、自らの声を発信するツールをより多くの日本人が知れたら、より面白いことが起きるのではないか?思いたったら実行していくことに決めました。

故に、本日からは当ブログ Wonder Shakeにては2つの記事を毎日投稿していきます:

①自分の世界中の『驚き』を求めた挑戦について(主にソーシャルメディアが切り口となるかと思います)

②自分が『驚き』を受けた、Mashable投稿記事を毎日『厳選一本』意訳していきます。

イメージとしては前回投稿・Twitterで持ち上げて頂いたこの記事:2009年から学んだ10個のことが挙げられます。

2010年は衝撃的なキャズム越えの年。

繋げる(Connect)する重要性。

2010年は日本と世界を繋ぐ『橋』を構築したいと考えております。

試験的にですが、よりワクワクする情報発信に挑戦したいと思います。

至らないところが多いと思いますが、今後ともWonder Shakeをどうぞ宜しくお願い致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿