2010年1月6日水曜日

過去、現在、そして未来について

本日は学期始めでバタバタしましたが、久しぶりに現地の友人と馬鹿騒ぎ→最終的には落ち着きました。

さて、学生でキレキレなブロガー『柳下』君が以前も
触れていましたが、本日の締めは:
過去・現在・未来について
簡単に考察します。



当たり前かもしれませんが、改めて時間と向き合います。

問い:今をより望ましい状況にするために、私達は『過去』は変えられますでしょうか?
残念ながら、変えられません。
現在の技術力の下では、タイムトラベルをしない限り過去の自分を物理的に変化することは出来ない。

それでは、一体人生において変えることが出来ることとは何か?

それは、『この瞬間』。

『次の瞬間(未来)』を変えるには、『この瞬間(現在)』を変えるしかない。
『この瞬間(現在)』も『次の瞬間(未来)』には『過去』として捉えられてしまう世界である。

客観的な時間は止まらない。この瞬間も動いていく。

ならば、今までの人生(過去)から学んだことを最大限生かして、今を変えることで、未来の自分・そして世界を変えようじゃないか。


(NY Times Squareにて)

過去の経験を殺した(否定した)ものは、今を楽しめない。
そう感じる。

また、もし『過去』を変えることが出来たら・・?
そうすると逆に『今』が大切ではなくなってしまう。何度でも修正が効くから。
リセットが効くことで失われる価値がある。

『過去』に戻れないことは『今』を大事にするチャンス。

全ての出会いから学び、実現したい世界像を見つめながら、今を最高に楽しむこと。
その時、私達は決して過去を振り返って悔んだりしない。

明日を変えるには、昨日ではなく『今日』を変えるしかない。


今すぐ出来ることが人生・世界には無限にある。
決めて、動いて、貫く。
時間を前にして、自分が選ぶ生き方はそれに尽きる。

Lead Yourself to Where you will Shine.

0 件のコメント:

コメントを投稿