2010年4月28日水曜日

Chasm Bridge 62: Seth Godin氏からの贈り物 ~Go ahead, do something impossible~ #wondershake

一週間以上更新が遅れました。
しかし、最近は本当に脳内が常にスパークしています。

非常に多くの面白い方々と対話し、日々サービス創りの下準備に取り組む。
閃いては、悩み、閃いては悩み。驚きの連続。



限界なんて本当に存在しない。

想いをぶつけて、頭を働かせて、問いを立てて、一瞬一瞬を思いっきり楽しむ。
笑いあり、感動あり、刺激ありのポジティブループ。
太陽の温かいサンディエゴで日々成長出来ている、勝負が出来ていることを実感しています。

このままとにかく走り続けたい、終わらない旅。やっと本当に自分でいられる。そう感じています。

そしてそんな4月の自分を物語るかのように、先日尊敬するSeth氏の思想・名言集に出会いました。
これには本気で感動。



同氏はTEDでも何度か講演を行い、アイデンティティーとして著者、変化のためのエージェント、付加価値を創る人、アイデア商人と多くの異名を持っています

本日はそんな彼の言葉を日本に届けます。

記事原文は:Lessons Learned from Seth Godin
ソースは:Source of Insightというワクワクで溢れたサイトです。

日本を世界を、あなたの隣にいる人間に感動を提供したい人、全員に意味のある記事だと思います。
では、どうぞお楽しみ下さい。

******************************************************

Seth Godinが教えてくれる25の学び

1. 夕日が沈む前に何度もチャレンジすること

『人生はスキーと似ている。スキー同様、ゴールは山の下に辿りつくことではない。目的は日が沈むまでにどれだけエキサイティングな滑降が出来るかだ』

2. 素晴らしさを求めよう

つまらない人、それは透明人間のようだ。素晴らしい商品と素晴らしい人々は注目の的になる。
『何故こんなにも素晴らしい時代の変革期に時間を浪費出来るのだろう?世界があなたを輝かせようとしているのに何故それ以下を狙うのだろう?』

3. 成功とはスキルだ

Sethが語る成功哲学とは、『あなたの仕事を楽しむこと、正しいことを行うこと、正直でいること、自分が受け取るより多くを提供すること、そして成功すること。これらを同時に実現することは可能』。それは努力が必要なこと。結果として成功を収めた人間がいる環境に身を置こう。あなたは、あなたがいる環境が創り上げる。環境を変えることで、、何が上手くいき、何が空回りするのかが分かるはずだ。そして彼らの成功を基に、本来は閉じていた扉も空けることが出来る。

4.ベストでいること、それがベストな場所だ

ベストでいることが望ましい。
『世界でベストになること、それは過小評価されている』。また彼によれば、世界一とは相対評価だ。『彼らにとって、そして彼らを取り囲む世界においてベストなんだ』。率直に『世界一』になれない理由としてSeth氏は7つの理由を挙げる。
1) 時間切れになる
2) 資金切れになる
3) 恐れを感じる
4) 本気になれない
5) 途中で情熱・関心を失い、中途半端に満足する
6) 短期的ゴールにフォーカスし過ぎ
7) 世界一になることを選び間違う

5.寂しがれること

繋がり、価値を創り、違い・意味を生もう。そしてあなたがいなくなったとき、世界から寂しがれよう

6.誰でも『何か』についてプロフェショナルだ

あなたは『何か』のプロフェッショナルだ。価値を生み出そう。

7.成功とはヒエラルキーだ

Seth氏は成功のヒエラルキーをこう説く。
1) 態度
2) アプローチ
3) ゴール
4) 戦略
5) 戦術
6) 貫く

8.Bを得るための計算的戦略としてAをやらないこと

AはAを信じるから行う。Seth氏によると成功とは、『もし私達が好きなことをやる能力自体を成功と定義するのならば』:

1)未来がモチベーションではなくなる。AはAを信じるから、Aが本当に面白いから。
2)オーディエンスは私に何も借りがない。 常に彼らの番だ。
3)私は迅速に間違いを行い、フィードバックを貰い次のアイデアを出す準備をする
4)私は自身が考える正しい場所で行動を起こす。成功することはさらに私は成功にする。あなた自身が正しい方向に進んでいると信じていることで、より楽しく情熱が沸く。
5)一日に全てを出しきる。その場に行くこと自体に意味がある。

9.長期戦を予想する

物事の多くは簡単ではない。故に『旅自体』を楽しもう。
『あなたの本当の顧客の声を聴こう。あなたのビジョンと向き合い、長期的なスパンで取り組もう。何故なら短期で結果が出ることは稀だからだ』

10.正しいことを辞め、正しいくぼみに飛び込もう

勝者は正しいことを辞められる。次の挑戦に飛び込む前にそれを意識しよう。そして正しいくぼみを選択しよう。Seth氏は3つ曲線の存在を教えてくれる。
1) くぼみ
2) 袋小路
3) 崖

くぼみとは、スタートとマスターの間にある長い道のりだ。くぼみで成功が起きる。世界一を目指すのなら飛び込もう。
袋小路であなたは働いて働いて、何も変わらない。これらは逃げ道のない仕事だ。
そして崖ではあなたは落下するまで仕事を辞めれない。もしあなたが袋小路又は崖を直面しているのなら、それを辞めてしまおう。退路を断つことで、新たな道に全てをぶつけよう。

11.あなたはフリーランサーなのか起業家なのか決断しよう

『Bootstrapper's Bible~自力のバイブル~』によると、フリーランサーは自らの才能を売る。少しの従業員がいて、上司なしで仕事が出来るが自ら事業を展開するわけではない。その例としては、作家、コンサルタント、映画監督、彫刻家、翻訳家、音楽家が挙げられるだろう。Seth氏によれば、起業家は自身より大きなものを創造しようとする。彼らはリスクを把握した上で成長に集中する。起業家は少ない給料・長時間働くことにも文句は言わず、自由と市場に価値を提供する、想像絶する景色を見るために壮大なリスクを自主的に選択する。

12.まるで迷路を歩くように

Seth氏が0からビジネスを構築する際に与えるアドバイス、それは『走りながら学ぶこと。走りながら変化を生むこと。ビジネスを創り上げること、それは無数のドアがある迷路を歩くことに似ている。1つの扉を開けることで、また新たなドアが100個目の前に開く。そして迷路を進む度に、自分の位置情報を確認することが重要だ。地図を確認しよう。もし誤った場所にいるのなら、直ぐ動こう。しかしもし新たな場を発見した際は、そこを探究することは間違っていない』

13.全ての人間があなたの顧客ではない

Seth氏は失敗への鍵を提示してくれる。『失敗への一歩は誰もを喜ばせようとすることだ』あなたの本当の顧客の声を聴こう。それはメディアでも投資家でも、アーリーアダプターでもないだろう。『メディアは一夜の成功を求める。彼らはほっとけ!そして何にも満足出来ないアーリーアダプターもほっとけ!そして絶対に成功する戦略と証明された方程式の実用を求める投資家も無視しろ!あなたの本当の顧客を大事にしよう』そしてさらにこうSeth氏は続ける。『多くの人間は自身が欲しいものについて全く見当がなく、それを聴いても表面的な答えしか返ってこないだろう。多くの人間は何故彼らが可愛い女の子が好きか知らないのだ。大事なのは何故と聴くことではなく、リードすることだ。聴いてはいけない』

14.与え、育て、トライブ(部族)を満足させよう。

自分の部族を創造すること。Seth氏によると、『あなたは部族のように人々をリードし、彼らを繋げ、彼らに貢献し、ムーブメントを起こすことが出来る』。

15.SMALLは、新たなBIGだ

貴重で、特徴があり、ユニークな事柄にフォーカスしよう。人との差異が差を生む。 SMALLはあなたを輝かせる。『小さいことにフォーカスすることで、つまらないことをアウトソースし、小さな変化しか生まない製造、シッピング、会計を他の人間に委託出来る。あなたが素晴らしい可能性を開発するためのエネルギーを残し、ストーリーを人々に提供しよう』

16.新たな希少を発見しよう

希少性があるところに、価値がある。

17.中に入って初めて見える無料の価値が重要

Seth氏は素晴らしい商品を創るためのアドバイスをこう語る。『商品・サービスの初期的な目的によって人々は素晴らしさを感じるわけではない。中に入って分かる無料の価値、追加で楽しめる価値、面白い特典が人を驚かせ、騒がせる』

18.第三の世代はアイデアが中心だ

私達は農村から向上へ、そして次はアイデアへ移動する。Seth氏は『最初の100年で重要だったことは誰が最も大きく、効率的な農村を創れるかだった。そして次の時代のフォーカスは工場を創ることにあった。皆さん、第三の世界へようこそ』と言い放つ。

19.アイデアを広めよう

アイデア商人になること、アイデアを拡げること。
『もしあなたのアイデアを人々が認め、それを擁護し、それを愛するのであれば、あなたは勝ったも同然だ。その結果、あなたは経済的にも利益を獲得し、パワーと共に私達の世界を変革するだろう』

20.完璧を待つな。アイデアはどんどん試験しよう

学習して反応しよう。『完璧』があなたの前に訪れることを待たず、それが自分の『良い』アイデアを殺さないよう意識すること。Seth氏によれば、『完璧を待つことより進歩を生むことの方がスマート』なのである。

21.お金を受け取って自分の習慣を変えるな

本物を目指そう。くしゃみをする人には2タイプいる。見境いなくくしゃみをする人とパワフルにくしゃみをする人だ。前者はお金や見返りによってモチベーションを得て、アイデアを売る。後者の夢は買われることがなく、彼らの目的はトレンドを創ることだ。そして彼らは前者より大きな価値を提供してくれる。『私がYahoo!を辞めてから、私は多くの企業の取締役になる機会に出くわした。しかし私はそれらを拒否した。何故かって?それは前回の書籍を書いた際に創ったパワフルなくしゃみを無駄にしたくなかったからだよ。どんなケースでもあなたはお金も貰って習慣を変える。それはあなたを見境のない人間にするだろう』そうSeth氏は語る。

22.読書のゴールは何を変えるかを選択することだ

ビジネス関連の書籍を読む前に、3つ学びたいことを定めよう。『読書を始める前に、それを終えた際に仕事に関して変えたい3つの事柄を決定しよう。そして読書中に変えたいことを3つ発見し、それを実行に移そう』
読書のゴールは、あなたが変化することを説得するのではなく、変化を行うことを助けることにある。

23.世界は絶えず変化していく、あなたは置いて行かれるか?

世界は小さくなって、大きくもなっている。『あなたがどこについても知れることで世界は大きくなっているが、同時に各カテゴリーが特殊化することで小さくもなっている

24.マーケティングのゲームルールは変わった

問題は価格ではなくて、その必要性、差別化要因、そして最終的な価値提供だ。今日のマーケティングとは部族(トライブ)リーダーシップなのである。SMALLが新たなBIGの世界。あなたのビジネスに合致しない顧客は首にしてしまえ。警戒心は資産となる。スパムよりパーミッション・マーケティングの方が割りが良いのだ。『通りすがりの人間を邪魔するより、あなたの話を聴きたい人間にサービスを提供することの方が効果的だ』アイデアバイラスによって口コミマーケティングは次のレベルにジャンプする。人々が信じたいストーリーを語ろう。驚きを呼ぶ商品は自然と会話に上がってくる。『本物』を目指そう。人を騙すことなど出来ない時代だ。
『あなたは全ての人間を欺くことは出来ない。そしてそれを気付いた後、顧客はその経験を決して忘れない』
マーケティングとは投資。『もしあなたが固定的な年間予算を基にマーケティングを行っているのであれば、あなたはそれを支出として見ているだろう。しかし優秀なマーケターはそれが投資活動だと知っている

25.ビジネスを育て、それを満足させよう

資金に関するプランニングの重要性を忘れてはいけない。もし資金切れになったら、あなたはゲームから出ることになるだろう。Bootstrapper's Bibleにといて、Seth氏はビジネスを展開する際に必要な9つのケアを提示している。

1) あなたより資金を意識しない人間を探そう
2) サバイバルは成功だ
3) 成功はさらなる成功を呼ぶ
4) 3カ月毎でミッションステートメント、ビジネスプランを再考察しよう
5) 勝者と行動を共にしよう
6) オウナ―シップの共有を意識しよう
7) 広告を出すこと
8) メンターに語ること
9) 大きな成功の立役者を観察しよう

******************************************************

Seth Godin氏、凄い人間です。
主張の全てに同意するわけではないですが、前へ前へと人類を推進していく姿には感銘を受けます。



本気だったら、本当に誰とでも、いつでも出会える世界観。
毎日出会える人間、1人1人に感謝、そして最高に躍動感のある前人未到のチャレンジを。

『Go ahead, do something impossible』
Seth氏のそんな言葉に痺れます。

この年で、今、本気で勝負をしたい。
4月は、その想いが心の底から込み上げてきます。

1 件のコメント:

  1. Seth Godin氏の素敵なことばを届けてくださって、ありがとうございました。

    Doubles9124さんのがんばっておられる姿も、励まされました。

    返信削除