2010年3月30日火曜日

Chasm Bridge 56: 21世紀、秘めたクリエイティビティーを爆発させる 57個の問い #wondershake

先日、改めてインプットの量と質について考察。
やはりこの半年間、インプット量は多かったのですが、実際にそれが自分の肉となりアイデアを生んできたかというと大分無駄がありました。

そこに気づき、本日から改めて日常的に出会う情報との向き合い方を変えました。
出来る限り自分の関心外の記事に触れ、問いとともにじっくり理解する。
そこからの学びを書き出し、そしてそれらを全てEvernoteに収める。

こういったプロセスで関連する情報を繋ぎ合わせ、より深い先見的な理解を得ようとすることで頭がクリアになりました。

そういった原点に戻る中で、私達のクリエイティビティーを爆発させる可能性のあるきっかけはやはり『問い』。

純粋な『なぜ?』という好奇心が私にとって、そして多くの人にとってのアイデアドライバーだと思います。

そこで、今朝発見した面白い記事をお届けします。


(Waterfigure, Object and Extra Splash | Fotoopaより)

記事原文:57 Questions to Spark Your Creativity
ソースは、多くの経営者、デザイナー、クリエイティブワークを行う人に愛読されるA Beautiful Ripple Effectです。

この問いを毎日一度読み通すことは相当大きいと思います。
途中で、さらに刺激的なSlide Shareで発見したクリエイティビティー導出コンテンツも紹介してみました。

ではどうぞお楽しみ下さい。

**和訳 開始**

クリエイティビティーとはスイッチを切り替えるように、簡単に引き出せるものではないと思います。そしてまさにそれがクリエイティビティーの醍醐味なのです。しかしもしそれを刺激する触媒が欲しい場合は、オープンな問いかけが必要となってきます。あーなかなかアイデアが出ない!といった時に、是非下の問いに目を向けて欲しい。

1.Where would I like to explore (anywhere in the world and beyond!)?
もし世界中のどこにでもいけるのなら、私はどこを探検したいのだろう?

2.With an afternoon all to myself, what would I do with it?
もし午後を自分のためだけに使えるとしたら、その時間を私は如何に使うのだろう?

3.What is my favorite spot in this town/city/state?
私がこの街で、都市で、州で好きな場所とはどこだろう?

4.How does the weather inspire me?
天気は私にどういった影響を与えるのだろう?

5.What is the most recent small act of kindness I’ve witnessed between two strangers? How did t
hat make me feel?
私が最近目撃した、他者が交わす『想いやり』の瞬間とは何だっただろう?それは私にどういった印象を与えただろう?

6.If I could have any superpower, what would it be and why?
私がどんな超能力も得ることが出来るのなら、それは何で、何故それを選んだのだろう?

7.What is my favorite genre of art? Now I should try to find a new artist within that genre and let them inspire my next steps.
私がアート(芸術)の中で好きなジャンルは何だろう? そのアーティストが見つかったのなら、私の次のステップはその分野の新しいアーティストを見つけて刺激を受けることだ。

8.Who should I ask to recommend their most recent favorite reads?
お勧めの本を伺わ際に、私が聞くべき相手は誰だろう?

9・What is distracting me and how do I create a distraction-free environment?
何が私の活動を邪魔しているのだろう?そして如何に自分が集中できる環境を創れるのだろう?

10.What can I do to step outside my comfort zone today?
もし今日自分を囲むコンフォートゾーンから飛び出るとしたら、何をやるだろう?

11.How can I take a different route than usual?
今日如何に、違う道を辿って目的地に辿りつけるだろう?

12.Do I need to declutter my mind to move forward?
私は思考を整理しないと前に進めないのだろうか?それとも今直ぐ前進出来るのだろうか?

13.What piece of my everyday routine can I challenge myself to improve?
一日に存在するルーチンワークの内、どれに本日変化を与え自らを成長させられるだろうか?

14.Have I complimented my own creativity recently?
私は自らのクリエイティビティーを最近誉めているだろうか?

15・Am I relaxed?
私は落ち着いているだろうか?

16.What can I learn from little kids?
小さな子供から私は何を学べるだろうか?

17.Imagine a beautiful finished product. How can I work backwards to get there?
完成した美しい作品をイメージしよう。私はそれを描くために如何に逆算して、それを実現するのだろうか?

18.What feeling do I want to elicit in my audience?
私はオーディエンスからどんな反応を引き出したいのだろうか?

19.Are there any stones unturned in my current projects?
現在取り組んでいるプロジェクトで吟味されていない問いはないだろうか?

20.Have I played in the dirt recently?
私は最近泥にまみれて遊んだことがあるだろうか?

21.Do I need help moving forward? How can I ask family/friends for that support?
私は前進するためにサポートを必要としているのだろうか?私は如何に家族/友人にサポートを頼めるだろう?

22.What magazines can I check out that might spur me along?
私に刺激を与えてくれる雑誌は何だろう?

23.What can I do to take a break from work pressures?
仕事の緊張感から私を解放してくれる休息方法な何だろう?

24.If I could create something with an unlimited budget, what would the end result be?
もしリソースに制限がないとしたら、私が創る作品の完成イメージはどうなっているのだろう?

25.Am I organized in a sufficient manner to take on my next project?
私は次のプロジェクトに集中するための準備が出来ているだろうか?

26.How can I make the everyday more colorful?
私は毎日を如何にカラフルに彩ることが出来るだろうか?


ここで少しブレイク。こちらのSlide Shareを是非参考にして欲しい。
クリエイティビティーを引き出すには、2つの方法があります。それはPermission&Encouragement.

①クリエイティブな自分が現れる隙間を与えてあげること。
→制約を外すこと。ゴール設定なし、評価なしという全く自由な姿勢をとってみる。
②クリエイティブな自分を奨励すること。
→こうなって欲しい!ではなく。実際に起きた変化をそのまま認めること。寛大な心で認めることにつきます。



27.What’s missing from my portfolio/home/studio/office?
私のポートフォリオ/家/スタジオ/オフィスから欠けているものがあるとしたら、それは何だろう?

28.What is one new activity I can do with family or friends?
家族や友人と共に新たな活動にトぢかかるとしたら、自分は何を選ぶだろう?

29.If I explored a sunken ship, what would I hope to find?
もし沈没船を探索することが出来たら、何を発見したいか?

30.What animal would I like to experience being for a day?
一日動物になれるのなら、自分は何になりたいか?

31.Think about kindergarten activities… How can I use my everyday at five years old to inspire me today?
少年時代の遊びを想像してみよう。私は如何に日常に5歳児が楽しんだ活動を取り入れ、刺激を生むことが出来るだろうか?

32.When am I happiest?
私が最も幸せだと感じるときはどんな局面だろう?

33.What small purchases make me most excited?
どういった小さな消費が私を楽しませてくれるだろう?

34.What was my last home project and what’s on my to-do list?
私が最後に取り組んでいたプロジェクトは何だっただろう?私のTo-Doリストに載っている次のアクションとは何だろう?

35.Have I looked at old photographs recently?
私は最近昔撮った写真を見ているだろうか?

36.What is my favorite family vacation/staycation memory?
昔家族と休暇中に訪れた場所でお気に入りの場所はどこだろう?

37.What is the scope of what I hope to accomplish next? How can I break this down into smaller pieces?
私が次に実現したい目的の規模はどんなものだろう?そしてこの目的を如何に小さな部分にブレイクダウンすることが出来るのだろう?

38.Would I rather have complete freedom in creativity or a jumping board to get started?
私は完全に自由なクリエイティビティーを得るか、いきなり挑戦を始めるか、選択氏があったらどちらを選ぶのだろう?

39.In the past, what constraints have sparked my creativity?
過去にどういった制約が私のクリエイティビティーを爆発させただろう?

40.What is one thing I wish people knew about me?
私が多くの人に知って欲しいと思う自分の1つの特徴とは何だろう?

41.How can I let go of any creative pressure I am feeling?
もしクリエイティビティーに関してプレッシャーを感じているとしたら、如何にそれらから解放することが出来るのだろう?

42.How can I start off in simplicity and let the details come later?
如何に私はよりシンプルに事を起こして、細かい部分へのケアを後に回すことが出来るだろう?

43.Should I start out with a blueprint?
私はプロジェクトの青写真を持った上でスタートするべきだろうか?

44.What would I do on a cross-country road-trip and why?
もし国を横断する旅に出るとしたら、何をしたいか?そして何故をするのだろう?

45.What areas of the world have inspired my family/friends to create or take action?
私の家族/友人にインスピレーションを与え行動を起こさせたのは世界のどの場所だろう?

46.What is one material item of mine I could give away to charity right now? How was the process of determining that?
私が本日寄付出来る自分の持ち物とは何だろう? そして私はどういった価値観をもってそれを選択したのだろう?

47.How can I wash away my own criticisms?
私は自分に対する批判を如何に洗い流すことが出来るのだろう?

48.Can I place myself into a new environment to brainstorm?
私がブレインストーム(アイデア出し)をする際に、異なる場を選ぶことは出来るだろうか?そしてどこを選ぶのだろう?

49.How can I feed my creative muscles? What are they hungry for?
クリエイティビティーを如何に喜ばせることが出来るのだろう?そしてそれは何に対して飢えているのだろう?

50.How can I take a kaleidoscope of all my experiences and use bits and pieces to drive new creative outlets in my life?
私は如何に、経験という万華鏡を活用して、クリエイティビティーが流れ出す水路を作れるだろう?

51.What does my dream creative studio-space look like?
私が夢見る想像力を引き出す空間(スタジオ)とはどういった場だろう?

52.If I lived in a black and white world, what one thing would I make color?
私がもしモノクロで構成された世界に住んでいるとしたら、何に『唯一』色をもたらせたいだろう?

53.What is my current creative attitude?
私がクリエイティブになれる際に持つ態度とはどういったものだろう>

54.What are my current curiosities of the world around me?
私が現在世界に対して頂く好奇心とは何だろう?どういったことが気になるだろう?

55.Do I have a way to log my daily inspirations? If not, how can I begin to keep mental and physical notes of these?
私は日々の発想を記録する方法を持っているだろうか?もしないのなら、如何にメンタル面、身体面での変化を記す方法があるだろう?

56.How can I focus on one part of my project for now?
私は如何に現在取り組んでいるプロジェクトに集中出来るだろう?

57.Am I thinking too much? I shall act now and think later.
私は考えすぎだろうか?もしそう思えたなら、今行動しよう。


**和訳 終了**

創りたい像は見えているけどそれを実現するHOWの部分で閊えた際に、必要となるのは『オープンな問い』。
素直に自分が本来やりたかったこと、やりたいとも思っていなかったことに気づくことが大事だと思います。

Slide Shareで登場したCreative Beast.
それが現れる環境を提供し、その登場を奨励することで、世界は新鮮で、面白く、驚きで溢れて見えます。

当初見つかったアイデアを時折あえて否定してみること。
固執していた大事な価値を一度捨ててみること。

そうすることでまたその重要性が認識出来るかもしれない。

そしてそれを思考から外すことでアイデアが爆発するクリエイティブが登場するかもしれない。

とにかく自分に対して素直でオープンでいること、それがこの時代に改めて必要となっていると思います。


こちらのリンクも参照までに:
High Speed Photography : Frozen In Time

0 件のコメント:

コメントを投稿