2010年3月14日日曜日

Chasm Bridge 50: Mashable! 創業者のPete Cashmore氏、Bloomberg取材にて、Foursquare、iPadについて語る!@SXSW #wondershake

Chasm Bridge 50回目に相応しい内容です。

現在テキサス州、オースティンにてSouth By SouthWestが開催されています。ここから数々のテクスタートップがブレイク、一気に世界に羽ばたきました。

そこでご存知Mashable!の創業者であるPete Cashmore氏がスコットランドからイベント参加。
Bloombergによって取材された内容をBen Parr氏が即効書くという美しい流れ、流石Mashableです。

投稿記事:Pete Cashmore Talks Foursquare, iPad, and Location on Bloomberg [VIDEO]

また今回はBen氏の文章を和訳するのではなく、Pete Cashmore氏自身の言葉をお届けします。
試験勉強中に一気に盛り上がる内容、ぎっしり詰まった4分間をお楽しみください。

動画下が要約文です。



**********************************************************************

Q. 今回のイベントで注目しているサービスは何でしょうか?

・今年のバズワードは位置情報です。今年はローカル発のGowalla、NY発のFoursquareが良い勝負を行っていますね。いつでも友達の場所が分かる等、こういったスタートアップによって人々のライフスタイルは変わっていきます。そこで気になるのは、如何にモバイルが関わってくるのか。South by South West はもちろんアーリーアダプターとなるユーザーが集まる場です。
GowallaかFoursquareのどちらかがブレイクするでしょうね。

Q. こういったサービスは如何に収益化が可能だとお考えですか?

Foursquareはローカルビジネスとの提携、バッジによるメイヤー機能するプログラムを持っています。これは、ローカルビジネスはお金をさらに創るプラットフォームを手にしたことを意味します。例えば、バーと提携してユーザーがチェックインを行うことで割引を行う等。Foursquareもそうですし、全体的に価値がさらに生まれてくるでしょう。

Q. ですが、こういった収益モデルは持続可能だと想いますか?

実はですね。ロケーションベース広告は無限の可能性をもつ、Gold Mineだと思います。地図を基に、購買行動が加速するポテンシャルがあるのです。
位置情報は確実にチャンスがありますし、持続可能だと想います。

Q. 位置情報は以外で注目しているサービスはありますか?

何個か大きな流れがありますね。
1つは去年から加速しているリアルタイムのトレンドです。今すぐ、情報を獲得する流れです。そこは位置情報と関わってきますね。
Twitter、facebookはもちろん、人々の動向が直ぐわかるようなサービスはどんどん伸びるでしょう。

Q. 昨夜、iPadの予約が始まりました。iPadは如何にソーシャルメディアの光景を変えると想いますか?

そうですね。iPadによって出版業界、特にEbook, 雑誌業界は変わると想います。特に今回のケースでは、WiredはIpadとコラボレートして特別企画を行っています。
おそらくこの流れは消費者に金を払わせる価値を戻す文化を創造するでしょう。
ウェブではユーザーは無料であることに麻痺していますが、他プラットフォームでの反応は違います。iPhoneでアプリを購入することには違和感を持たないユーザーも増えてきました。

・Mashableは現在推定で125億円の価値があると言われ、AOl等があなた達を買収候補として見ていますね。Mashableのようなサービスは如何にexistする戦略をもっているのでしょうか?

正直まだ考慮していませんし、現時点ではプライベートで続けるつもりです。
こういったブログは大きなメディア(Powerhouse)になる可能性があります。そして私達は、既に決定的なオーディエンスをもっています。
IPOも同様に、まだ考えていません。

**********************************************************

いや、それにしても刺激的でした。
今すぐにSouth by South Westに参加したくなってきます。

Pete Cashmore氏は、圧倒的にカッコ良い。
『位置情報はGold Mine。もちろん持続可能です』

お金が儲かるという表面的な話しではなく、そこには人々のライフスタイルが変わるチャンスがあると自分はもちろん考えています。

また『iPad等の新たなプラットフォームは消費者の購買行動・文化を変える』という言葉も示唆に富んでいると想います。

サクサク勉強終わらせて、また構想モードに戻ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿